day in, day out

かたづけとおしゃれのブログ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何を、どのくらい、よりも「いかに」持つか

以前のポストで「ゴリゴリのミニマリストを目指すつもりはないが」と書いたが、実はひっそり心の中で自分のことをセミ・ミニマリストと認識してきた。ミニマリストというライフスタイルが流行っているけど、これは景気とか時短ブームとかジョブズの死とか震…

たかが空瓶、されど空瓶

『贅沢貧乏』を始めとする森茉莉のエッセイはわたしのバイブルだ。ティーネイジャーの頃に読んで以来、茉莉の美意識とユーモアが大好きだし影響を受けたと思う。 森茉莉は言わずと知れた森鴎外の長女である。パッパ(茉莉は鷗外をこう呼ぶ)に溺愛され贅沢に…

ファッションアイテムを処分するガイドラインは人それぞれ

ゴリゴリのミニマリストは目指さないが自分が管理できるところまで洋服を減らすことを片付け目標の第一段階(本棚やキッチンが控えている)としている。春の衣替えの際に衣料品を手放したとき、いわゆる一般的な洋服を手放すガイドラインはあまり役に立たな…

断捨離の春

数日かけて遅い衣替えのついでに多くの持ち物を処分した。 これでいつ死んでも大丈夫!とまではいかないが収納のポテンシャルを超えるものがほぼなくなって気持ちは晴れ晴れ。思わず当日分のお仕事タスク終了後にPCの中の長年放置していた謎のフォルダ整理ま…