day in, day out

かたづけとおしゃれのブログ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Think about basic : 黒レギンスに寄せて

最近、SNSで回ってきた記事によると 膝丈より短いワンピースを着る時に時々アラフォー世代が履いてしまうのが黒のレギンス。さすがにだいぶ昔に流行ったデニムミニやショートパンツに合わせて履く人は見かけませんが、黒レギンスにゆるワンピのスタイルは、…

初夏と反骨精神のための基本の精油3種 

アロマテラピーと言えば芳香浴のイメージがあるかもしれないが、精油は大体の使い方を覚えればより実用的なものとして1年を通じて役に立つ。ペパーミント、ラヴェンダー、ゼラニウムはその基本セットとも言えるが、この時期に特に活躍する3本でもある。 ミ…

初夏のキッチンと片付けのユニヴァーサル・プリンシプル

春の大・クロゼット整理祭にひと段落ついたら夏はもうすぐそこ。夏は暑いし湿度が高いし、遊びたいしで、いろいろ捗らない。その代わりにいろいろな経験をすればいい。とはいえ、わたしに物の見直しと整理の経験が待っていて、まだそれにワクワクしている最…

危ない断捨離ハイ

片付けには体力も気力もいるし、捨てるだけではなくて場合によっては新たに物を受け入れる必要があり、そのための財力もいるし、お金を使う胆力もいる。というのが前回のポスト。 dayin-dayout.hatenablog.com 物を仕分けし、それらに応じた処分方法を調べ、…

66本のハンガー

今年の春はファッションアイテムをたくさん処分した。その時に気をつけたことは大きくふたつある。ひとつめは『セコくならないこと』である。 前にも書いたが、うちはあんまりお金持ちではなかった。そのような中でも父は「気高く生きなさい」と小学生の娘に…

捨てる以外の別れ方がいい

靴を10足ほど処分した。VANSのスリッポン、フリンジのついたムートンブーツ、ガラス革のダークブラウンのブーティ、スポーツサンダル、グレーのブーティ、ヒールストラップのアイボリーのカットワークパンプスetc。履きにくかったもの、さすがにボロいなとい…

OBSESSION、またはファッションアイテムの優先順位

鎖骨レングスなので髪をまとめることが多いが、そのためのヘアゴムは輪っかのこげ茶のゴム(お風呂&プール用)とコンチョを通したゴムだけ。ゴムが伸びれば新しく付け替える。バレッタを使っていたこともあったが、錆びてしまったので捨ててしまって以来、…

お収納さま

家族構成は夫(モヒカン)と老犬と自分だけなので、今のところ住空間には余裕がある。片付ける片付けるワーワー言うとりますが、実際は汚部屋というほどのことはない。しかし納戸とかクロゼットがちょっと…その…「汚収納」になりがちなのよね…という話を女友…