読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

day in, day out

かたづけとおしゃれのブログ

OBSESSION、またはファッションアイテムの優先順位

鎖骨レングスなので髪をまとめることが多いが、そのためのヘアゴムは輪っかのこげ茶のゴム(お風呂&プール用)とコンチョを通したゴムだけ。ゴムが伸びれば新しく付け替える。バレッタを使っていたこともあったが、錆びてしまったので捨ててしまって以来、今はひとつも持っていない。そもそもヘアアクセをあまり買わない。 

 

f:id:fancies:20170508110001j:plain

マジでこれだけ!

 

着物を着るときに「銀のかんざしがあるからなんとかなるんじゃね?」と思って、このコンチョのゴムを使って髪をまとめた。フォーマルな席なら絶対ダメだけど、おしゃれ着ならば割といい感じだったのは、喜ばしい誤算。寒色系の紬やグレーの縮緬なんかによく合う。ただ、女性ならヘアアクセは普通もう少し持っているだろうし、わざわざ着物にコンチョを合わせる必要はない。

 

話かわって。ヘアアクセサリーは1つか2つしか持っていないのに、靴はちょっと多すぎると感じている。

 

最近、食品ストックとかバッグとかの置き場を作るつもりで納戸収納を見直したのだが、納戸のものを出して入れ直したら、普段履き用のシューズクロゼットに入れていない靴で丸ごと埋まってしまった。この春に10足ほど処分したからイケるのではないかと踏んでいたのに…。

 

 

f:id:fancies:20170508104101j:plain

左が普段履き、最近はフラットばっかり。右が納戸の箱の山。どっちも一部。

 

dayin-dayout.hatenablog.com

 

3~4歳の頃、たまに家出もどきをしていた。家出の時にはいつもお気に入りの黒いパテントのメリージェーンシューズを持って家を出る。物心ついた時からバッグが好きな女の子や指輪が好きな女の子がいるように、わたしにとっては靴自体が好きなアイテムなんだと思う。とはいえ靴へのオブセッションが強すぎると自覚はしている。そんなに好きならそこまで減らさなくてもいいけど、そうは言っても少し減らさないと、せっかく汚収納から脱出した納戸にビールの置き場が確保できない。夏はそこまで来ているというのに!